「News」カテゴリーアーカイブ

Unity5.3のVR機能(インタラクション)

時間が空いてしまいましたが、
今回もUnity5.3 + GearVRネタです。

前回の記事で紹介しましたが、Unity5.3リリースから、
UnityのVR用公式チュートリアルも一新され、
Unity独自のVR機能もいろいろ追加されていました。

なので今回は追加されたUnity独自のVR機能について
纏めていこうと思っています。

続きを読む Unity5.3のVR機能(インタラクション)

ライブビューのサンプル付き!RICOH THETA V2 SDK(Android)を試してみた。

新年あけましておめでとうございます。
今年もVR、MRの成長・発展に努めて参ります。

さて、本日はRICOH THETA V2 SDKを試してみた感想を書きたいと思います。
device-2016-01-06-130047

新年早々にRICOH THETAのデベロッパーサイトを覗いたらRICOH THETA V2 SDK v0.0.1が公開されているではありませんか。これは試すしかありません。どうやら2015年の12月22日にリリースされていたようです。気づかなくてごめんなさい。

結論からお伝えするとRICOH THETA V2 SDK v0.0.1は画像関連のAPIのみ対応しています。
なんとライブビュー(mjpeg)表示もサポートされています。

以降はサンプルアプリをいじりながら詳細を解説できればと思います。

続きを読む ライブビューのサンプル付き!RICOH THETA V2 SDK(Android)を試してみた。

Unity5.3でGearVRを試してみた

本日、Unity5.3がリリースされました。

今回のアップデートではVR関連の機能もいろいろアップデートがあったようで
VR学習用のサンプルアプリのリリース(アセットストア)や
VRのチュートリアルページの追加(今回のリリースに合わせてなのか?)、
さらに機能面でもVR対応の向上がされているようなので
さっそくUnity5.3にアップデートしてみました。

Unity 5.3:新機能とさらなるプラットフォーム

続きを読む Unity5.3でGearVRを試してみた

AR Drone 2.0 Power EditionにRicoh Theta Sを乗っけて空撮した際の課題やTIPS【ジュンビxクウサツxツイラク】

皆さんはRicoh Theta Sが発表されたとき、どこに驚きましたか?
私は重さが30g(m15は約95g、Sは約125g)増えたところに驚きました。

理由はAR Droneに乗っけて飛ばせるか微妙な重さだったからです。

本日のブログではAR Drone 2.0 Power EditionにRicoh Theta Sを乗っけて空撮した際の課題&TIPSをご紹介します。
※最初にお伝えしておきますが、プロ向けではなく一般の方向けです!

続きを読む AR Drone 2.0 Power EditionにRicoh Theta Sを乗っけて空撮した際の課題やTIPS【ジュンビxクウサツxツイラク】

OVRInput (GearVR + Unity) のまとめ

今回は OVRInput についてまとめた記事になります。

そもそも、OVRInput とは Oculus が提供しているUnity用SDKに含まれている
コントローラ入力情報取得APIで、Unityらしくプラットフォームに依存せず、
複数のコントローラ(Bluetooth ゲームパッド / Xboxコントローラ / Oculus Touch)を
サポートしているようです。

続きを読む OVRInput (GearVR + Unity) のまとめ

CocoroboとTheta Sを連携させてみました。

どんなものを作ったのか。まずは動画をご覧ください。

皆様、Cocoroboはご存知ですか?
CocoroboはSHARPから出ている掃除機で部屋中を縦横無尽に走行し、自動的に綺麗にしてくれます。
また、シャープ開発のAIココロエンジンを搭載し、挨拶や会話をすることができます。

続きを読む CocoroboとTheta Sを連携させてみました。

Tao360をv1.5.1に更新。RICOH THETA SのWifi ライブプレビューに対応しました。

新バージョン(v1.5.1)から追加された機能はTheta Sのライブプレビューだけではなく、ヘビーユーザーからいただいた細かい機能も実装しております。

修正内容は以下となります。

  • Theta SのWifiライブプレビュー対応
  • 設定にサンプルを非表示にするオプションを追加
  • サムネイル選択時にディスプレイ名を表示する機能を追加
  • タッチスクロールで横方向に回転する機能を追加
  • バグ修正
  • パーミッションの追加

Theta SのWifiライブプレビュー対応

THETA Sからリアルタイムビュー機能が新しく追加され、他サイトでいくつも記事出ています。(注目されている機能の一つといえます。)
Theta Sのライブプレビューはライブビュー(Theta SのWiFi経由)、USBライブストリーミング、HDMIライブストリーミングの3種類あり、Tao360が対応した機能は解像度、フレームレートが一番低いライブビュー機能です。

続きを読む Tao360をv1.5.1に更新。RICOH THETA SのWifi ライブプレビューに対応しました。

UNREAL FEST 2015 YOKOHAMAでPlaystation VR試してきました

グッドイブニング!Cheeseです。
2015年10月18日(日)にパシフィコ横浜で開催されたUNREAL FEST 2015 YOKOHAMAに行ってきたので感想を書きたいと思います。

私がUnreal Festに参加した目的は①VR関連の講演、②Playstation VRの体験、③Unreal Engine 4を触るきっかけ作りのためで、私自身はガチのゲーム開発者ではありません。どちらかというとゲームで遊んだり映像制作をするのが好きなのでそういった視点で書ければと思ってます。

私が現地に到着した時間は9:47分ですでに半分以上の人が来場されてました。
IMG_20151018_094715

続きを読む UNREAL FEST 2015 YOKOHAMAでPlaystation VR試してきました