モジラオープンデイにタオバイザーを出店してきました

2014年10月5日(日曜日)に東京の秋葉近くの331 Arts Chiyodaで開催されたMozilla Open Day Tokyoに出店してきました。

331 Arts Chiyoda会社からすごく近いし、実質昼からなので、朝会社によって荷物を持っていくことができ非常に楽でした。
昼からのイベントって結構いいですね。

IMG_20141005_123813

こんなクッキーもらいました。
ほんとは、缶バッチも欲しかったんだけど、子供だけとの事で残念

今回タオバイザー カッティングプロッター制作版、赤3台、黒1台
FireOS端末2台、Nexus5端末3台でデモをしました。
FireOSの方は、WebGLを用いたデモがいい所までいったのですが、センサーが縦と横を逆に認識してしまうのが倒せなくてタイムリミット、また最後にNexus5版とPCがUSB接続できなくなってしまいました。仕方ないのでWebGLでそこそこの物が作成できる所まではいっていたので、WebGL使えば同じような事ができますよという告知をしながら、アンドロイド版のデモになってしまいました。

FireFox端末は、Youtubeのside-by-side動画のデモをしようと思い、出展者用に用意されたWiFiのアクセスポイントに接続、一般のお客さんが来るまではサクサク動いていたのですが、展示開始してしまうと、込み始めたせいなのかうまくデモできないような状態になってしまいました。(反省です)

ほぼ、アンドロイド端末でのデモとなってしまい。大変申し訳ない感じだったのですが、多くの方に興味を持ってもらい体験してもらう事ができました。

IMG_20141003_121347

今回仮に作ってみた、黒バイザー(灰色?)も持っていったのですが、ステキ!という声は聞こえませんでした。やっぱり赤がしっくりくるようです。またクラウドファンディングで応援して頂いた方にも来ていただきました。
今まで行ってきたソフトウェアの展示では、まずPCの画面を見てもらう必要があり、説明も難しい物になってしまいます。物がある展示は初めてでしたが、体感的にわかる物ですし、デモをしていて非常に楽しかったです。

IMG_20141005_133146

雨で集客が心配されましたが、思ったよりも多くの方がこられました。休む時間は殆どない状態。同じ会場内のオープンステージでトークセッションをする間が休憩時間+他の人の展示を見る時間といった感じでいい感じでした。

IMG_20141005_164945IMG_20141005_174617

ビーズで工作!なんてコーナーもありました!
うちのデザイナーさん、ブースほったらかしで作ってました。
タオバイザーの鳥さん(名前はまだない)を頑張って作りました!なかなかのできです。

ビーズ制作があると思えば、人工衛星打ち上げてるブースがあったり、Frame即売会してたり、まったくもってすごくカオスでした!

最後に軽い軽食があったり、じゃんけん大会が開かれたりと、とっても、あっとほーむな感じで、出展者ながら大変楽しめました。

じゃんけん大会で、ふぉくすけ人形がゲットできなかったのが、非常に残念でしたので、次回イベントは、ちゃんとデモアプリを完成して、また行けたらと思っております。

運営の方、雨の中わざわざ来て頂いた方、ありがとうございました。