03 - 1

VR勉強会(とタオバイザー組み立て)の報告

3月1日に、日本Android会金沢部主催、協賛石川工業高等専門学校(トライアル研究センター、技術振興交流会)でVR勉強会を行いました。

日本Androidの会 金沢支部 第十五回勉強会を開催します。

冒頭の怪しい写真は、勉強会の最後に取らせてもらった写真ですが、怪しい、あやしすぎる!タオバイザーのおかげで、顔がうつることなくばっちりですが…

金沢は、新幹線開通の3月14日に向けて大盛り上がりでした。
どこもかしこも、3月14日オープン!!
金沢駅、なんか一部まだ作っていて、大丈夫か?間に合うのか??と思ったりもしましたが…

IMG_20150227_223143

私としては、人が集まるのか非常に不安でしたが、約30人もの人に集まって頂き、大盛況(当社比)でした。
石川工業高等専門学校のご厚意により、参加者は、タオバイザーを無料配布して頂けたのも大きかったと思います。

前日に開催された、ホクリクエンターテイメントフェスで、1500円という価格で、買おうかどうしようかと、かなり迷っている学生さんがいました。ガジェットオタクにとっては安い価格帯ですが、学生さんにとっては2食分!と考えると確かに高い価格です。改めて価格とは何かについて考えさせられました。

IMG_20150301_124854

VR勉強会の方は、UE4が主体でした。私も聞いていたのですが、UE4すごいですね。そして学生は使用に関して無料!流石に大人には無料にならないか!残念!と思っていたのですが、本日から、UE4お仕事でも無料で使用できるようになりました。
攻めてますね!

タオバイザーを、その場で組み立て!ということで、皆さん楽しそうに組み立てていらっしゃいました。
この後、Ue4で3DVRアプリの作成!みたいなことをやると、綺麗にまとまって美しいなぁと思ったりもしております。

今回、学生さんや若い人と交流する事が多く、皆意識が高く大変刺激をうけました。またこのようなイベントができたらと思っております。